ホーム  >  ブログ  >  西洋文化と日本文化の違い

  • 西洋文化と日本文化の違い  (2013年10月20日 )

     先日、講義用で西洋文化と日本文化をまとめていた中で全く対比的な
    事柄に気付きました。

    西洋はトップダウンの宮廷文化だが、日本はボトムアップの庶民文化
    が多い。

    西洋は唯一神としてのキリスト文化だが、日本は仏陀を含めた
    八百万の神の文化の方が多い。
    山の神、海の神、・・の神などどこにでも民衆の神がいる。
    仏陀も神の化身(本地垂迹説)として同居させた。
    何でも同化している。


    現在のビジネスの世界でも、欧米はCEOによるトップダウンが基本だが、
    日本はボトムアップと合議制が多い。

    一神教と多神教の違いはどうも生活環境からきていると思いました。
    日本は豊僥の海、
    豊僥の山があったからでは?

    それぞれの利点は、西洋は決断が早そう、日本は多様性・対応力が
    ありそうと思いました。



       (有)情報戦略モデル研究所(ISM研)
      ITコーディネータ協会認定 研修実施機関
                代表  井上 正和 
           http://www.ISM-Research.com/

ページトップへ

オープンコース案内

IT経営研修コース体系