ホーム  >  ブログ  >  スイスの豊かさ

  • スイスの豊かさ  (2013年11月10日 )

     昨年、夏休みにスイスへ行った時の感想から。

    フランス側のモンブランから入り、
    スイス側のマターホルン観光や
    山岳列車での遊覧の旅でした。
    まず驚くのは、3000メートル超えまで日本の段々畑の様に整備された
    牧場、幾山にも繋がる広大なブドウ園、
    すべての自然に
    幾重にも整備された観光ルートや施設。スイス人の頑張りに感動しました。

    19世紀までは牧畜と外国への傭兵で生計を立てていた国らしいです。
    フランス革命に傭兵で行って無くなった数百人のスイス人兵士の
    記念碑がありました。わずか150年前です。

    今は、他のいくつかのヨーロッパの国と同様に乞食がいません。
    遊ぶために仕事をしていますね。
    平日、アルプスを遊覧していても、至る所でマウンテンバイクや
    オートバイでツーリングしている人や
    食事や演奏会を楽しんでいる人
    を多く見かけました。
    輸出産業は時計やチョコなど限られてますが、観光の外貨は
    すごいだろうなと思います。日本人も外国人に優しいと言われますが、
    スイス人も親切でした。
    760mlのワインは150円からありました。1年物は1000円以下。
    そしておいしい。チーズもよく食べますが
    地産地消が多そうですね。
    得意分野でゆったりと時間が流れている。

    日本に帰ってくると、産業用トラックがいやに目につきました。
    GDPは高いけど、幸福度はどうかなと考えました。


       (有)情報戦略モデル研究所(ISM研)
      ITコーディネータ協会認定 研修実施機関
                代表  井上 正和 
           http://www.ISM-Research.com/

ページトップへ

オープンコース案内

IT経営研修コース体系