ホーム  >  ブログ  >  アメリカさんが自由を教えてくれた。

  • アメリカさんが自由を教えてくれた。  (2013年11月28日 )

       先日、古い本を読んでました。「憲法 マイルド考」北泉社 小林直樹、
     はらたいら編です。
     中学生でも日本国憲法が分かるようにと書かれた本です。そのなかで、
     憲法8条「表現の自由」。
     「だれでも、自分の考えていることを自由に発表でき、また、
      同じような考えをもっている人と一緒に
      団体を作ることや集会を開くことが自由にできる。」
     表現の自由が制限されているところは民主主義が存在しないという
     ことを表したものですね。

     先週、NHKのテレビに60年立川市でバーテンダーをやっている方が
     こう言っていました。
     「アメリカさん(米兵です)と付き合っていて自由とは何か我本当に
     よくわかりました。
     みんな明るいし、言いたいことを自由に言っていた。
     アメリさんがいなかったら
    自由って分からなかったかもしれない。」

     同感です。アメリカさんが全部正しくは無いけど、根本的なことを
     教えていただいたのかも知れない。
    と感じました。  

     

    (有)情報戦略モデル研究所(ISM研)
      ITコーディネータ協会認定 研修実施機関
                代表  井上 正和 
           http://www.ISM-Research.com/

ページトップへ

オープンコース案内

IT経営研修コース体系